風の学園に学んで |
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99年度卒業生
佐々木 透 |
第1回となるこの卒業式に卒業生として参加できることを大変うれしく思います。在校生のみなさんは、自分の「社会的存在意識」と言うものを考えてみたことがあるでしょうか。この学園の性質を踏まえると、おそらく考えてみた事のある人の数はかなり多いと思います。では、その答えは出たでしょうか。私も以前自分で考えてみた事はあるのですが、結局その答えは出ず、考えは漠然とした不安に駆られると言う事を何度も繰り返しました。とりあえず言える事は、それは多くの人全日制の高校の生徒だろうが、自分の社会的存在意識の客観的な証明など、出来る人は限られているのです。 |
97年度前期生
湊 舞子 |
入った最初の頃は今までの学校とぜんぜん違うなぁ、と思った。すごく自由だし、生徒をすごく信頼してくれていると思う。でも自由だと、自分で考えて行動しなくちゃいけないから大変だと思うこともけっこうある。特に毎日の記録は、勉強になったと思うことがあってもそれを科目にあてはめたり、文章にするのがすごく難しい。でも自分の好きなこともできるし、自分で考えていろいろやれるのはすごく楽しいしうれしい。学園に入ってからは今までより勉強したと感じられることが増えたような気がする。 |
96年度前期生
父母 熊川 久美子 |
学園での3年間で、娘は信じられないほど行動範囲を広げてきました。娘の個性を認め支えてくれるスタッフや友達に出会えたからこそ、そして不登校になって以来の不安と混乱に満ちた歳月を生きたからこそ、はばたけたのだと思います。どちらの要素が欠けても今の姿は実現しなかったでしょう。あくまで娘の意志と選択で豊かな経験を積み重ねた3年間に出会えたのは親として大きな喜びです。我が子の育ってゆく姿を何かに追いたてられることなくじっくり見つめられて、私自身の人生も豊かになりました。 |
97年度前期生
永田 明子 |
私は、合計しても中学に1年程しか通っていません。でも、従来の学校に合わなかった訳ではく、むしろ勉強が好きで毎日喜んで通っていました。特に、小学校の先生と相性が悪くて成績もパッとしなかったのが、進学して急に勉強が面白くなり始めた事もあって、どの教科も面白かったのです。それが、1年の文化祭が終わった直後に、一番仲の良かった友達からのいじめで、人と会う事が恐くなり、最終的には行くのを止めました。学校へ行かない事自体は気になりませんでしたが、勉強を一人で進める事が難かしくて、遅れ出した事がまず最初に困りました。勉強を教えてくれるフリースクールはなかったし、塾は人がいるので行かれませんでした。学校へ行かない事は良かったのですが、勉強は負けたくなかったのに、レールから外れた途端、どこも勉強を教えてくれない事が解り落ち込んで、何にでも消極的になってしまいました。結局何も出来きずに、中学を卒業して、このままだとずるずる時間だけが経ってしまうと思い、一番合っていると思った、この高校へ入学しました。 |
97年度前期生
石塚 祐三 |
私の入学した高校「風」には、フィールドワークという、総合学習の授業があります。その授業とは、沖縄やドイツ、ポーランドへ長期滞在をし、生活者の視点から見た、その地域にある文化、歴史、生活、言語などを学ぶ総合学習プログラムです。私は、そのプログラムに参加し、様々なことを得ることが出来ました。たとえば許容力、包容力、生活力等がそれにあたります。許容力と包容力については、中学のときまでは同じ系統の友達関係がほとんどでしたが、高校に入ってフィールドワークに参加するとさまざまな人が一つの場所で共に何日も生活するのです。最初の頃は、なかなかその人が持っている個性を受け入れることができなかったのに、日が経つにつれて、その人のものの見方や人生観、性格などを受け入れることができるようになったのです。こうした経験をつんでいった結果、いままではつきあいにくかった人とも色々共有化できる力を身につけることができました。そして普段の自分の生活からはなれ、沖縄やヨーロッパで生活していくことによって、いままでに考え、悩んでいた人間関係、価値観、常識などがとてもちっぽけに思いました。 |
97年度前期生 岩崎 悦子 |
この学園に入学して早いものでもう3年以上経ってしまいました。本当にあっという間でした。 入学当初、何がなんだかわからずパソコンに対してもあまり興味がなかったので、メ−ルのやりとりをするのにも一苦労 でした。勉強のやり方も任されるされればされるほど、かえって私は悩んでしまいました。 この3年間、ちょくちょく学園の授業には参加していましたが、私は週5日働きながらの学びだったので、フィ−ルドワ−ク にはなかなか参加できませんでした。唯一、去年の沖縄のフィ−ルドワ−クに参加しました。本当は、在学中にもっともっと色々フィ−ルドワ−クなども活用して、たくさんの経験ができればよかったのですが仕事をくびになるのも困るので、それもなかなか思うようにはいきませんでした。 この学園に入学して、自分とはずいぶん年の離れた友人ができた事は私の人生の財産になりました。すごく年の差があるのに友達になれたのが、そしてあまり違和感を感じなかったのが不思議です。 風の学園のいい所は、フィ−ルドワ−クが色々取り揃っていて外国にも出かけられるし、たくさんの経験ができる事と普通の学校に通っていたら出会えないような人とも出会える所だと思います。 又、換さんスタッフの河合さんなど2人ともとても楽しい人達なので新入生のみなさんもたくさんおしゃべりしてみると楽しいと思います。 私はまだこれからの自分の歩む道はぼんやりとしている所もありますが、どちらかとゆうとぼーっとしているほうなのであせらずゆっくりマイペ−スで歩んで行こうと思っています。 換さん、スタッフの方々色々お世話になりました。楽しい思い出をたくさんありがとうございました。そして、これか らもどうぞよろしくお願いします。 |
98年度前期生 湯山 蓉子 |
私の学園生活は、時間の流れがとても速いものでした。 最初の半年は学校イベントにも参加し、それなりの学生生活だったと思います。しかしそれ以降は、回りの誰もが学生だという事を忘れ去るような日々を送りました。 自営業の印刷会社がアナログのモノクロ印刷からデジタルフルカラー印刷へと拡大して行くその先頭に立って、機械の増設導入の検討から印刷機のオペレーターまで行いました。 印刷機といってもさまざまですが、私が広島まで研修に行きオペレートした機械は、全長15メートルの、5色インラインコーティングの最新鋭大型機でした。通常のフルカラー印刷は4色ですが、さらに1色と水性ニスの加工までを瞬時に行ってしまう、非常に優れた機械です。使用する紙も菊半裁という大判サイズで、女性が扱うのは無理だというのが一般的な常識でした。 持ち前の根性でその紙の扱いはもちろん、前代未聞のその大型印刷機の女性オペレーター、そしておそらく最年少のオペレーターになった訳ですが、その設備の導入は非常に困難なものでした。カラーとは無縁だったうちの会社は、知識が皆無だったのです。カラー印刷が4色で刷られている事はもちろん、カラーデータの製作を行う事すら検討がつきませんでした。 ウィンドウズも、マッキントッシュも誰も知りません。印刷機製造メーカーのサンプルを見ても、『この印刷物は、adobePostScript3で展開されています』等といった、基準となる言葉がさっぱり理解できない状態でした。 そんな時に、「あ、私解る!」といって先頭に立って技術的な話し合いと検討が出来たのは、意外なところで得た知識が活用出来たからでした。以前私は自費出版の同人誌を製作していました。その際に、原稿を作る。印刷会社への発注内容の仕様を決める。クレームのやりとりを行うといった事で得ていた知識が、ほぼ全て活用できたのです。 当時、家族からの風当たりは非常に強いものでした。特に、印刷会社の社長をしている祖母からは、漫画書きなんてくだらないと馬鹿にされ無駄だと反対されていましたが、そんな無駄な行いがここでその祖母への最大のサポートが出来たのです。 学園入学当時、柳下先生より「寝ている時間以外は全て勉強だ」と、伺った記憶があります。まさにその通りだな、とその時実感いたしました。 それからはずっと会社の中に入り、印刷を行ったり、時には経営側として議論をしたりといった日々を送ってきました。 そんなバリバリの社会人のような日々を過ごしていても、理解をし見守ってくださり、尚且つ卒業という資格を与えてくださったこの学園は、まだ一般的には異色ではあるけれど、私にとってどんな学校よりも充実した意味のある学生生活を与えてくれたと思います。 有り難うございました。 |
98年度後期生 中村 幸雄 父母 |
柳下先生 山口の中村です、アメリカからも卒業証書 とどいております、、、、、、♪ なにからなにまで、、おせわになりました 感謝 感謝X1000000000000000000。 この証書のおかげで、むすこ、幸雄のこれからの人生にはかりしれない自信と本人のはげみになりますでしょう。 また卒業式には、大変あたたかなお言葉をありがとうございました。 関係される方々のご配慮、感謝、かんしゃです。私も一生思い出に残りますでしょう。 この学校がいつまでも続くことを心からおいのりしています。 まだ全国には多くの生徒がこの学校のことを知らないでおられるとおもいます。 今後とも、繁栄されることを願ってやみません。 本当にありがとうごだいました。ペコリ。 幸雄のおやじ |
99年度後期生 高橋 結実子 |
私が風の学園に入って、この3年間を振り返ってみると、常にマイペースでやってこれたうえに色々なことを吸収出来、
しかも、今はまだ実感の出来ていないことを、沢山学べたように思います。これはきっと、これから先の未来の私に多くの意味をもたらしているのだろうと、予言者のように悟っております。とはいえ、学園に入学当初の頃は、やり方がつかめず、なんだかぼんやりとした感覚のままスタートしていました。丁度その頃は今まで熱中していたことに全くのめり込めず、人生で初めての「退屈」という壁にぶち当たった時でもありました。これは、私にとってはかなり辛いものであり、何もしたいことがなく、ただただ、うねるような長たらしい時間の中で「自主的にしなくてはいけないこと」のみを課題として存在していた学習記録は、ぐんにゃりとしていた私の気持ちを少しずつ固め、奮い立たせていってくれたように思います。次第に自分なりのやり方を見つけ、記録を書くことが日常生活の一部になるのには、そう時間がかからなかったようにも思います。 もちろん、風の学園だけではなく、この学園に在学中に出会った人々、起こった出来事などを通して、自分自身の心と気持ちで感じ、考えてきたことも数多くあります。それは、この年数を通して、今の私を存在させているのだろうなぁと、しみじみ思います。ひねくれ者で、天邪鬼、人と触れ合うことを極端に煩わしく感じていた私ではありましたが、それも、今では少しましになったかな?と思っています。 学園のことが一段落ついた今では、新たなる目標として自動車免許取得、自分の手作り作品をコンテストに応募してみようなど、今までの私では考えられないようなことを実践しています。まだまだ成長しきれていない部分は多々ありますが、自分の芯の部分を崩さないように、ゆったりと進んでいきたいと思っています。 |
2000年度前期生 梅原 達也 |
卒業するから終わりではなく、これからも継続していく事が大切だと思います。 また、風の学園で学んだことをこれからの人生で活かしていきたいです。 |